腕時計のプッシュ式バックルの修理

SEIKO DOLCE パーペチュアルカレンダーのプッシュ式バックルパーツの修理を行いました。
本来は、部品交換を行いますがメーカーにて交換パーツが販売終了となっており部品がありません。

しかしながら、時計は動いているのでお客様は何とか直したいとのご要望でした。

故障箇所は、このバックルのプッシュボタンです。
押しても内部のバネが錆びているのか?長年の汚れが詰まってしまったのか?動かないのでバックルが留まりません。

本体にキズを付けないように慎重にバラバラにしてみます。
確認したら、部品の劣化で内部のバネが折れていました。
これでは、バックルが留まりませんね。

今回は、バネ交換とプッシュボタンの角度調整および洗浄を行いました。

何とか直って良かったです。お客様も喜んでいただけたかな??
===
時計の修理のご相談は、お気軽にどうぞ!!

コメント