また、年輪の置時計のムーブ(機械)交換しました。

今日は、朝から雨風が強い東海地方。
各地で大雨被害もあり、早く天候も回復すると良いですね。

被害に遭われた方の早期回復をお祈りします。
===
近隣にお住いのT様からご依頼いただいたCITIZEN「年輪」置時計です。
最近は、年輪置時計の修理も増えてきました。
裏には金文字で「贈」とあります。
最近は「贈答品」のご依頼も少なくなり寂しいですね...
裏蓋を開けてみたら、電池液漏れのための腐食でした。
ちなみに、年輪には「TAKATO」の刻印があります。
今回も、お客様とのご相談でムーブ(機械)チェンジで対応します。
裏のカバーを取り外してみたら、液漏れのためにベタベタになっていました。
綺麗に除去します。
年輪から時計を取り外した状態です。
機械を交換するために金のベゼルを外します。
続いてガラスも取り外します。
 針を取り除きまして、
ベタベタの機械を抜き取ります。
パーツは、全て洗浄しますので文字盤まで外します。
あとは新しい機械に付け直して完了です。

今回はそのままでは交換できなかったので、一部加工して取り付けましたよ。
古い置時計や掛時計も修理やムーブ(機械)チェンジ可能です。
さまざまなご相談も受付しております。
お気軽にご依頼ください。

コメント