HOYA Lofty(ロフティ)Crystal & Crystal 置時計を修理しました。

今日は、午後から雨も上がった東海地方。

久しぶりに、太陽の光を浴びた気がします。

ただ、来週の月曜日まで雨模様との事。

台風も発生し北上していますので、皆さんお気をつけください。

===

本日は、HOYAのクリスタルガラス置時計を修理しました。


この時計は、メーカーのアフターサービスが2009年3月に終了してしまった商品との事。

会社の社長室とか、会議室とか...

ド〜ンっと置いてある感じですかね?あくまでも、私もイメージですけど。

とりあえず、動くようにして欲しいとのご依頼でしたので作業に入ります。

長い間、止まったまま放置されていたんでしょうか?

クリスタルに汚れが溜まっていました。しかも、かなり重いですね...



ムーブメント(機械)を確認すると、中を開けられたのか歯車や部品がバラバラになっていました。

一部の部品が無いようで部品の劣化も酷く修理ができませんでした。
お客様と相談させていただき、ムーブメントの交換をさせていただきます。

ガラスも汚れが目立ちます。
針は、折れないように丁寧に抜き取ります。
新しいムーブメントに交換する際、そのままでは交換できないので文字盤を加工して取り付けました。
針も使用できないので、加工して取り付けします。
クリスタルは、丁寧に手洗いして長年の汚れを取り除きます。
クリスタルが輝きました!!

ハイ、完了です。
もちろん、ガラスも綺麗に磨き上げました。
メッキに出ていた錆も可能な限り取り除きました。

これで、長く使っていただけると思います。


記念の置時計の修理なども、当店へお気軽にどうぞ!!

コメント

  1. 失礼します。
    ホヤクリスタルガラスロフティ置き時計の修理代(電池交換では動かず)
    はいくらくらいでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 当店にコメントが届かず返信が遅くなり申し訳ありません。

      機械(ムーブメント)の確認と時計本体の確認が必要ですが、このブログのお客様の修理は全部で¥6,600(税込)程度必要でした。店舗にお持ちいただければ見積もりさせていただきますのでご利用ください。

      削除

コメントを投稿