CASIO MUDMAN「LOVE THE SEA AND THE EARTH」

G-SHOCKは、90年代前半より、様々な環境団体とのコラボレーションモデルを制作し、その売上の一部を寄付することで団体のサポートを続けています。

2012年も、「Love The Sea And The Earth」というテーマのもと、絶滅の危機にある生態系、海洋・生物の多様性、気象変動など多岐にわたる環境保全、研究を支援している「EARTHWATCH」をサポートしていきます。ビビッドなカラーの「アースウオッチモデル」は絶滅危惧種の多い、インコをモチーフに極彩色のデザインにしました。バンドには「EARTHWATCH」の呼びかけの言葉である「Change the World.Yourself」のロゴを印刷しています。裏蓋には、環境を考えたプロジェクト「kurkku」がデザインしたシンボルマークを刻印。自然にやさしい太陽光で駆動するタフソーラーを搭載しています。



  • 世界6局(日本2局、中国、アメリカ、イギリス、ドイツ)の標準電波を受信し、時刻を自動修正するマルチバンド6
  • タフソーラー
  • 塵や泥に強いマッドレジスト構造
  • 方位、温度を計測するツインセンサー
  • カーボンファイバーインサートバンド
■ EARTHWATCHとは
1971年、アメリカ・ボストンにて発足。世界各地で行われている、時間・資金・人手を要する地道な野外調査を、「資金と人手」の両面で支援しており、野外調査へのボランティア派遣活動においては、世界で最も古く、最も信頼されている国際NGOである。独自の厳しい基準に基づき審査・認定した年間100を超える野外調査プロジェクトを支援し、200人の国際的研究者と連携しつつ4000人以上のボランティアを動員、一連のプロセスをきめ細かに管理、運営している。

■ kurkku( クルック)とは
kurkku(代表 小林武史)は「快適で環境にも良い未来に向けた暮らし」を実践する場として、渋谷区神宮前に設立された。生産者の顔が見える食材や旬の野菜を、素材の味を活かした調理法で提供するレストラン「kurkku kitchen」や、東京に集まる人々がダイニング、バー、食堂、ラウンジと、それぞれの目的に合せて利用できる「mother kurkku」などの飲食店を運営。また「PRE ORGANIC COTTON Program」など、オーガニックコットンを広める取り組みも行っている。


コメント